さらば首都!いざ本赴任!

イェ ミィナー!(現地語のダガレ語でこんにちは!)ひとみんです。

首都アクラですべてのオリエンテーションが終わり、今日任地ジラパに到着しました。

前回と違って、今回は公費で飛行機を使えたので1泊2日でジラパに到着です。オール陸路で行くより1泊短縮。

新隊員24人中、宿泊しなくちゃ任地に到着しないのは2人

同期隊員の任地からとっても離れた過疎任地。隣国・ブルキナファソの国境がすぐ近くにあるような町です。

飛行機を使う関係で、今回初めてタマレという第3の都市(日本でいう名古屋的な)を経由してきました。

タマレはノーザン州。ここにはキノコのような形をした可愛い家がたくさんありました。
かわいい!!!


茅葺屋根に土壁とゆー、昔ながらのお家。キノコ集落を見るたびに興奮気味にヒャーヒャーいう私を見て、笑うガーナ人。私が写真撮る度に、笑うガーナ人。

ガーナ人にとっては毎日のように見てる光景だけれど、日本人からしたら、白川郷並みだよ! 

無事到着

無事にジラパに着いてみんな歓迎してくれました。忘れかけていた現地語もなんとか思い出せた。

相変わらず子供たちは「ナッサーポ♪ナッサーポ♪(白人女性)」って元気いっぱい。可愛い。
 
あと、到着日から住む予定だった自分の家は当分おあずけ。予定は未定ってこういうことだ。思い知らされました。

来週から乳幼児健診と予防接種の強化週間が始まります。なんと毎朝6:00出勤。早い!まだ暗い!

久々にホストマザーに会えると思いきや出張で居ない。マザー早く帰って来て!

マザーのバンクーwithオクロシチューが食べたくて仕方ないよ!!! 
(夕食後のんびりエネストと歓談)

0 件のコメント :

コメントを投稿