マーケットで自分の苗字が好きになった

西アフリカ最大のマーケットに潜入!

ひとみんです。先日、西アフリカ最大の“マコラマーケット”に行ってきました。

このマーケットは食料品・日用品・衣類・電化製品などなど…とにかく何でも揃う、青空マーケットです。

車道、歩道、空き地…スペースというスペースを余すことなく、商人が所狭しと物を広げて売っていますが、きっとほぼ無許可販売。つまり、無法地帯です。
(カオス!)

マーケットは、常に人がごった返し。

私たちのようなオブロニ(現地語のチュイ語で白人)が歩けば、すぐにおばちゃまに声をかけられ、腕をつかまれます。

自分の苗字と日本の凄さ

幾度となく繰り返されるこの会話。

ひとみ「日本人だよ」
ガーナ「日本人かよ!日本の車とバイク、まじすっげーよな。全然壊れねぇんだ。大好きだぜ。君の名前は?」
ひとみ「鈴木だよ」
ガーナ「オイ.....まさか…!あのスズキの娘か?!?!

この会話のくだり、ガーナに来てもう100回以上やりました。だいぶ飽きてきたことを差し置いても、スズキで良かったと心から思ってます。

名乗るだけで会話が弾みます。まるで愛称です。すぐに名前を覚えてもらえます。

スズキの影響力絶大。
スズキ自動車さんありがとう。

日本からはるか離れた西アフリカ・ガーナでも、日本の車やバイク、電化製品があちらこちらで使われてる。

そして、富裕層だけじゃなくて現地民からも「日本の作るものはすごい」って思われてる。

どれだけ凄いことか!世界地図広げてみると、日本って本当にちっぽけなのに。

世界ふらり旅をしたときも、幾度となく日本人に生まれてきたことを誇りに思った。

「日本人だからパスだ」とか、「日本人はいいやつばっか」と褒められたりとか、「日本のものは最高」って何度も言われた。

日本は凄い。

スズキをポケモンで例えるなら、日本では「コラッタ」だけど、ガーナでは「ピカチュウ」。

みんな大好き、みんなの人気者。

全国のスズキさん。
「安心してください。スズキはピカチュウですよ」
ピッピカチュー!

元気で威勢のいいおばちゃまたちを見ているとシャキッとさせられます。ときどき圧倒されるけれど、でも肝っ玉かあちゃん素敵です。

今回のお買い物のお目当ては、『布』でした。ガーナは服のオーダーメイドが一般的なので、好みの服を作るためのマテリアル探しです。
7種類も買っちゃいました。買いすぎた。また出来上がったら“ひとみコレクション2016”開催しますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント :

コメントを投稿