猛暑の任地を5時間ひたすら歩き回ってみた

イェ アンソマ!(現地語のダガレ語で、みなさんおはようございます!)ひとみんです♪

お仕事が始まって、初めてジラパで過ごす週末。のんびり過ごそうかな~と思いながらも、なんだかんだ楽しく慌ただしく過ぎました。

地区視診もどきをやってみた

土曜日は待ちに待った完全フリー!

よーし!保健師らしく、地区視診でもしてみるか!と思い、買った自転車は使わず、猛暑のなか5時間徘徊しました!ちいさんぽならぬ、ひいさんぽ。

ジラパのタウンはまだ栄えてるけど、一本中の道に入ると、本当に何もない。このとーり!

のどかだなぁー!!!
この景色、私のドストライク!(根っからの田舎好き)


ニマニマが止まらない日本人がウロウロ。怪しいにも関わらず、たくさんの子供たちやマダムたちが声かけてくれました。
たくさんのいい出逢いがあった
子供たちと仲良くしゃべってたら、「私のお家の中を紹介したい!」って言ってくれてお宅訪問することに。

ウサギをたくさん飼ってたから、若干嫌な予感をしつつ用途を聞くと、笑顔で「美味しいんだよ~~!」って。笑


(4~5家族が一緒に住んでることが多い)
(現地民のおうちはだいたい土壁)

そして、出逢ったマダムたちと一緒にローカルダンス。楽しかった!ローカルダンスは見よう見まね。私が現地語しゃべったり、ローカルダンスすると、一気に打ち解けられる。どっちも上手く出来るようになりたい。

子供たちは可愛いし、マダムたちは美しい。
(モリンガを摘むマダム)
(北部名産品、スモッグを織る少女たち)
(パパイヤがいっぱいなってます)

もっともっと色んな出逢いがあったけれど、今回はこの辺で!

のんびり歩き回ると、素敵な出会いも新たな発見もいっぱい。これからも定期的にひいさんぽしてみよう。では!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント :

コメントを投稿