ガーナで自転車を買ってみたら・・・。

イェ ジマーニ!(現地語のダガレ語で、みなさんこんばんは) ひとみんです。

昨日同僚のハリソンと一緒に自転車を買いに行きました。

マーケットに行ったり遊びに行くときに徒歩だと限界もあるし、バイク貸与まで数ヵ月間あるので、思いきって買っちゃいました。

超オンボロ自転車がどこまで変わるのか

昨日ジラパの自転車ショップに行ってきたけれど、あったのはすべて、中古の超オンボロ自転車。


自転車ってゆうか.....ゴミでした(笑)



壊れた自転車をさらに壊した状態。ボロボロのさらに向こう側に、逝っていました。サドルはすでに人を乗せることを忘れ、爆発していました。




劇的ビフォーアフターの匠も、今回ばかりはお手上げしてもおかしくない状態。




しかし

マッチョな匠たちは微塵の迷いも見せず、そこに佇む。

「俺たちに任せてみろ」そう言われた気がしました。



匠によると、一日で悪い部品を全部取り替えて、綺麗に直せると。


気になるお値段は250セディ(7500円)。

た、高い!

ハリソンは 「このゴミが250セディ!?」と激しいショックにより言葉を失ってしまいました。

しばらくして、「車で1時間半のところにある大きな町で買った方がいいよ!」「そっちのほうが種類も豊富だし安いし、絶対いい!」と強く勧めてきました。

そうだ、匠たちに託してみよう

私はなるべく任地で買いたいという思いがありました。


「ジラパで買いたい。お金を遣うならここがいい!ちょっと高くてもジラパの人たちへの投資だと思えば、大丈夫!」的なことを熱弁。

そう伝えたら、ハリソンが「ひとみがそういうなら」と、匠たちに全力を尽くして直してもらうよう頼んでくれました。マッチョの匠たちが深くうなづきます。


ハリソンと私が選んだのは真っ赤な自転車。
可愛いうえに、遠くからでも目立つから盗難防止になります。



そして、何気なく自転車の後ろを見たら....

ん?



........亀、岡、高?







なんとー
日本の中古自転車!


こんなことってある?!
調べてみたら京都の高校。びっくり!



こんなガーナの超田舎で日本の自転車に出逢えるとは。きっと自転車もびっくりしただろうな。こんな奇跡に数奇な運命を感じてしまいました。

なんということでしょう

そして今日の朝、出来上がった自転車を見に行ったら…劇的ビフォーアフターとなってました!ペダルもカゴも、ハンドルもサドルも荷台もタイヤも、全部フルモデルチェンジ!笑
(仲良しのワンコと私の自転車♪)


「マッチョーーー!!!」と誉めちぎってきました。(ガーナの男性はこれを言われると喜びます)

これにはハリソンもびっくり。マッチョの匠たちも誇らしげ♪
ありがとう、匠!

「心配だ!乗って見せてみろ」
するとハリソンが急にハッとして私に質問。「オイ、ひとみ。自転車乗れるんか?」




乗れるわい!


「心配だ!」「久しぶりならなおさらだ!」「乗って見せてみろ!」とかやいのやいの言うので、ハリソンと7人のマッチョたちに熱い視線を浴びながら、数年ぶりに自転車にライド!


「おおおおぉぉぉ~~!」からの拍手喝采。


こんな緊張感漂うライドは、初めて補助輪を外したとき以来です。

無事パーフェクトライドを見せつけた私は、さっそくジラパの町を颯爽と走り抜けました!あー、気持ちいいー!


ジラパで生まれ育った兄ちゃんたち。英語は話せないけれど、腕はたしかで心優しいマッチョマン。この自転車は帰国するまで大切に使いたいと思います。



ちょっと余談だけど、ガーナの第二次産業、第三次産業が発展しないのは、自国生産のものに付加価値がつかないから。


「外国産のほうが良いもの」ってみんな心の隅っこで思ってる。現にそうかもしれないし、まだまだ発展途上なのは否めないけれど。

でも、これから少しずつ付加価値がついて、自分の町・自分の国のものをもっと好きになって、自分のやってる仕事をもっと誇れるようになったら、ガーナの産業構造も良い方向になってくと思うなぁと、そんなことを思う昼下がりでした。
今日のお昼ごはんは、ジョロフライス(ガーナ版 炊き込みご飯)
6セディ(180円)なのに超ボリューミー。美味しかった!

ガーナにいながら日本が近く感じた、そんな1日でした♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント :

コメントを投稿