私の任地には基本○種類しか野菜がない

イェ ミィナー!(現地語ダガレ語でみなさんこんにちは!)ひとみんです♪

本赴任して初めての日曜日は、とっても有意義に過ごせた気がしてます!時系列にしてみるとこんな感じです。

とある一日のスケジュール

6:00 起床
6:15 洗顔
6:30 掃き掃除
7:30 朝食(バターブレッド、ティー)
8:30 教会
11:00 お買い物(サンデーマーケット)
12:00 昼食(フライドヤム、トマトシチュー)
13:00 のんびり
14:00 カウンターパート&同僚宅におじゃま
17:00 サッカー観戦(ガーナVSエジプト)
20:00 夕食(バンクー&オクロシチュー)
21:00 ホストファミリーと歓談
22:00 お風呂(バケツシャワー)
23:00 就寝


なかなか予定が詰まってます!

今日は、週に一度のサンデーマーケット。初めてのビックマーケットに胸が高鳴ります。ワクワク!

この日ばかりは、大きな町から商人が大勢来ます。平日はがらんどうな広場も、今日はびっくりするほどの物でいっぱい!
(マーケットの入り口)
(靴もたくさん!)
(スパイスもなんでも揃いそう!)

野菜の品ぞろえが絶望過ぎて泣ける

こんなにテンションがあがるのは訳があります。

なんたって平日のジラパのマーケットには、物がないのです。

首都アクラや主要都市で当たり前に揃うものが、ここにはありません。『いくら物がないって言っても!』とお思いのそこのあなた。


びっくりするなかれ。


平日のジラパにある野菜は──



トマト、オクラ、玉ねぎ、ヤムイモ、よくわからん葉っぱ、ペペ(唐辛子)、生姜、ニンニク




8種類!

いやいや。
いやいやいや!
いやいやいやいやいや!!!



後ろの3つ、野菜に入れちゃう?!

悲しくなる前に、そうツッコんでください。どうか笑ってやってください。


トマトなんて栄養不足のせいか変な形です。(見た目は可愛い)



だが、しかし!
今日という日は、キャベツ、茄子、モロヘイヤ、ネギまであります!すごい!

平日はバナナかオレンジしかないフルーツも、今日という日はリンゴとスイカが買えます。首都で当たり前のように買えるパイナップルはここでは買えません。


生活必需品も布も、やや割高ではあるけど買えます。選べます。選べるって素敵!

凄いぞサンデーマーケット。ありがとうサンデーマーケット。
毎週末行かせていただきます!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント :

コメントを投稿