言葉の壁が大きすぎる(後編)

ウォ ホーテ セィン!(主要現地語のチュイ語でお元気ですか?)

毎週末ホストマザーとお買い物あとに、「一週間お疲れー!」って乾杯するのが日課のひとみんです。
(マザーの笑いかたはヒィッヒイッヒィィ~~⤴⤴つられ笑いが凄いです)

ガーナのShandyっていう、アルコール2%のお酒が美味しい。2%くらいがちょうどいい!

前回のお話の続き、書きたいと思います!



②ダガレ語(任地の現地語)

想像以上に、現地民は英語が喋れません!

タウンに住む人ならまだしも、コミュニティにでると初頭教育(小学校)から学校行ってないひとなんていっぱい。

初頭教育すら行ってない人もちらほら。そりゃ、予防医学や家族計画を学ぶ機会がないと、防げるはずの病気を子どもにさせてしまったり、はたまた正しい対処法を知らずに悪化させてしまったり、若年妊娠だってしてしまうよなぁ、って思います。

余談だけど、国からの支援もあってCHPS(村の保健施設)ではコンドームが3つで10ペセワ(3円)。
(1個1円)

お金のない村人でも買えるようになっているけれど、果たして正しい使い方を知ってるのかが問題。

英語は多民族多言語国家・ガーナの公用語のはずなのに、英語が出来ない人たちがびっくりするほど多いんです。コミュニティに出ると現地人たちから容赦なく怒濤のフルセンテンスシャワーを浴びます。笑

ガーナの国土面積は、日本の約3分の2。そこに40以上もの違う言語が成り立っていて、任地から車で一時間半行くだけで違う言語。


想像してみてください。日本が47都道府県、全部違う言語....変な感じです( ・д・)

私の仕事内容は、「英語」でCHO(Community Health Officer)やCHN(Community Health Nurse)に教育&指導する要請だけれど......


やっぱり現地人と喋りたいから勉強しよう!」って意気込んだはいいけれど、なかなか難しいダガレ語。

「baa」も、ちょっとの発音の変化で、 ①育つ「grow」、②犬「dog」、③川「river」に三変化。「daa」とか「saa」も各々三変化。

初めましてのアルファベット2つ。

1つは、アヒルの鳴き声みたいな発音。(クェッ!)もう1つは、喉の奥から出す発音。(嗚咽みたいな笑)


ローカルな言語過ぎて、ダガレ語の辞書や参考書は無いので、とにかく一歩ずつ勉強するしかありません!

  1. とにかく現地民の友だち作る
  2. 現地語の家庭教師をつける
  3. なるべく現地語でコミュニケーション
(みんなと喋りたーい!)


③トゥイ語(ガーナの主要現地語)

40以上もの現地語が話されている多民族多言語国家・ガーナで一番ポピュラーなのがトゥイ語。

英語はできなくても、トゥイ語ならある程度できるって人も多いです。

JICA事務所がある首都アクラにあがったときに使えるし、任地でも使えるので、少し出来ると便利なのです♪

最近、トゥイ語を独学すべく、いいアプリ発見しました!なんと音声付き。


文章を押すと、ネイティブが喋ってくれます。Your smell is really good(あなたの匂い本当にイイネ!)とかいつ使うねん、っていうのは置いておいて。

128フレーズしかないけど、スキマ時間に勉強してみます♪


私の職場には、チュイ語が現地語の州から来た同僚が多い&仲が良いこともあって、毎回会うたびに新しい単語を仕込んでくれます。歌も色々作ってくれます。笑

超いたずら好きの同僚・ジェコは、いつも変な単語や歌を教えてくれます。

そのなかのひとつ。
「意味はまた明日教えるから♪」って笑いながら教えてくれた歌。


♪ メーヨーオブローニ~(私は外国人)
  マージーミ~~♪(私はアホ)


こら~~~!ジェコ(ノ`Д´)ノ笑
覚えとけー!倍返しや!笑


同僚から、「ジェコのクソ野郎にはもう習わんでええ!俺が教えたる!」となって、また私のトゥイ語講師は増えていくのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント :

コメントを投稿