X'mas企画人生初挑戦・アフリカンヘアー

お団子ラスタヘアーでメリークリスマス!ひとみんです♪

最近のジラパはクリスマスが近づくにつれ、ジワジワと盛り上がりを見せていました!かれこれ今月初めあたりから驚かされっぱなしです!

クリスマスの盛り上がりっぷり

玄関先の電球がクラブ仕様のミラーボールになっていたり、


クリスマスディナー用のヤギが突然家にいたり、

クリスマスディナー用に牛一頭買って山分けしたり

クリスマスヘアにするため、サロンは連日超満員だったり、

クリスマスドレスを作るため、テーラーは朝晩問わず稼働してたり、

23日(金)は、昼過ぎにはみんな勝手に退社してたり、


同僚も仕事中なのにヤギの運搬をしていたり、
(みんなの頭はクリスマスのことでいっぱい)

任地の病院で、クリスマスパーティーがあったり、


(半袖着ながらのクリスマスツリーって新鮮!)

イエス・キリストの誕生秘話の寸劇をしていたり、
(マリア様が聖霊によってイエスを身ごもる瞬間!)

とにかく盛り上がってます!!!そんな中、やってみました!

人生初・アフリカンヘアー!!!


これは、ラスタヘアーと呼ばれるガーナ女性のオシャレのひとつで、だいたいの年頃のお姉さんはこれです。

ガーナ人女性の髪に懸ける想いの強さはすさまじく、到底かないません。(日本人には考えられない!ガーナ人女性は○○が命

ホストマザーの熱烈なお誘いもあって、クリスマスに向けて一緒にイメチェンすることに。

「泣けるほど痛いからね」と言われていたわりには全然痛くなかった!けれど、とにかく施術時間が長いっ!

なんたって3時間半ですからね。

私はただ座って談話してればいいけど、スタッフさん大変!ずーっと立ちっぱなしで、ひたすら細かい三つ編みを編んで、編んで、編みまくる!

細かい作業好きの私でも、さすがに30分くらいで「ぬぁーーーーー!!!」ってなっちゃいそう。

やっぱりそこはプロフェッショナル。朝から晩まで、立ちっぱなしで作業をするにもかかわらず、笑顔で和やかに談話しながら・・・手先は…

音速スピード!!!

三つ編みの作業が速すぎて、目で追いつけません。なのに施術代15セディ(450円)でした。安くてビックリ。

ただ、オシャレと引き換えに失うものが大きい。それは、

洗髪

洗髪という、灼熱の太陽が照り付けるアフリカの大地で決して失ってはいけないはずの生活習慣を失います。

触っちゃだめといわれると触りたくなる子どものように、洗っちゃダメと言われると「洗髪したい」で脳内が埋め尽くされます。
(ロングver. 黒と茶のミックス)

未だかつてこの路線に足を踏み入れたことはなく、人生初のチャレンジだったけれど、意外にも周りからの反響が凄くて驚きを隠せません!

別人と何回言われたか。でも、ここまでガラッと変わるのって本人も楽しい。ヘアスタイルひとつでここまで変われるって凄い。

ちなみに、おでこの丸出しも初めて!いままで前髪を作ってきたけれど、前髪がないのってものすごく楽なのね!!!

作業しててもチラチラ顔にかからないし、振り向きざまにも髪が目に入らないし、これは画期的だぁ~!もっと早く知りたかった(´д`*)笑

サロンのレポートは後日します♪

仲良しの同僚の奥さんがクリスマス用ドレスを作ってくれました~!凄く可愛い!

では、メリークリスマス!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント :

コメントを投稿