私のアイドル紹介と2016年の振り返り

どーも、最近あるアイドルにメロリンラブが止まりません、ひとみんです。 

その名も、フリーダウス♥(10ヶ月)
(栄養セクターの同僚の娘ちゃん)

最初は見たこともない肌の色の人種(=私)に驚いて半径5m内にいるだけで大泣きだったフリーダウス。

それからも、目も会わせても嫌そうな顔しかせず、一瞬触れるのがやっとだったフリーダウス。

この超人見知りに立ち向かうすべく、私は必殺保健師に。
技を駆使し、スモールステップで距離を詰めていったところ......


いまでは他の同僚の誰よりも なついてくれるようになりました♥

私の顔を見るなりテンションMax♥ ママの腕のなかにいても、笑顔で抱っこ要求♥ 彼女のブームは、私のセクターに入り浸ること♥
(2年間きっとずっとメロリンラブ♥)

ちなみに、先日やったアフリカンヘアー。(X'mas企画🎄人生初・アフリカンヘアーをやってみた)洗髪をストライキして早くも8日目。

ガーナの同期からいただいた「4日目が痒さのピークだよ」っていう助言通り、なぜか痒くなくなりました笑

頭皮が悟りを開いたらしい。「痒い」という煩悩を捨てたらしい。

ガーナ人は1~3ヶ月間持たせる人もいるみたいだけど、私はどこまで頭皮を騙せるんだろう。冷戦は続く。

年末の職場の荒廃っぷりが凄すぎる 

長かったクリスマス休暇も終わり、先週まで他施設で見学していた私は久しぶりに自分の職場に出勤。

「みんなに会えるの久しぶり!よーし、仕事頑張るぞー!」と意気込んで出勤。

しかし、いくら待てど暮らせど、同僚たちは出勤してこない。

おかしいな。21人いるはずだよね。ここ数日の平均出勤人数....5人?

みんなどこ?

クリスマスにウキウキだったみんな。「クリスマス終わったら仕事頑張ろ~♪」って言ってたよね?言い訳してたよね?

みんなどこ?

聞くと、みんな年始まで休みをもらったり、故郷に帰ったりしたんだって。毎年、クリスマス後の職場はこんな感じらしい。

敬愛してやまない松岡修造さん、どうか一喝お願いします。

そんな感じで、がらんどう気味のジラパ。日本の慌ただしい年末とはまるで違ってのーんびり時間が過ぎていきます。

木の下で読書してたら、鶏の家族がそばにチョコンと座り始めるし、

(ママは砂浴び)

木の下でウクレレを弾いていたら、豚の家族がトコトコ歩いてきます。笑
(聞きなれない音色に立ち止まる豚)

年末感どこ?

少しでも年末感を出すため、需要がないのを承知で一年間の振り返りをしてみようかなと思います。

激動の2016年ダイジェスト

1月、お仕事でハワイに滞在し、ウクレレの素晴らしさに気づく。

2月、青年海外協力隊の合格が決まる。まさかのバイク隊員。

3月、 バイクの免許を取るため自動車学校へ通い詰め。卒検に落ちてヘコむ。

4月、愛する地元で保健師として働かせてもらえること!母子保健ってやっぱり好きだ。

5月、総勢18人で山籠り!スズキャン。

6月、 退職。 素敵な先輩たちとの出逢いに感謝。東京でJICA研修。お仕事でマレーシアに滞在。

7月、二本松訓練所で訓練スタート。色んなバックグラウンドをもった人たちとの貴重な出逢い。

9月、訓練終了。家族に感謝を伝え、たくさんの友だちと大騒ぎ。 そしてガーナへ出発。

10月~、ガーナの片田舎で活動スタート!


と、こんなかんじでした。

2016年はとにかくめまぐるしかった。人生で一番時間が足りないと思えた年。

たくさんの人たちの支えがあって、色んな人たちとの出逢いがあって、今の私があるって日々痛感してます。

2017年は、うって変わって、アフリカンタイムでの~んびり進んでいくだろうなぁ!

来年の抱負は、応援してくれてる家族や友人に心配かけないこと。健康第一!

母子保健活動を通して、たくさん笑って、怒って、泣いて、楽しんで...喜怒哀楽で溢れる年になりますように!

本年もお世話になりました。大切なみんなが素敵な新年を迎えられますように。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント :

コメントを投稿