ホストマザーからものすごく誉められた理由

イェ アンソマー!(現地語のダガレ語でみなさんこんにちは!)最近、私の大切な人が凄く頑張ってるようで自分のことのように嬉しいひとみんです♪

今日ホストマザーにかつてないほど誉められたので、ここに報告します。

マザーからのべた褒めと抱擁


Your sweeping is peeeeeerfect !!!(あなたの掃き方、完璧!)と、掃き掃除中に誉められ、アツい抱擁いただきました。掃き掃除は、毎朝のホストマザーとの日課です。

ガーナの家庭用ほうきは、とても簡素的。そこら辺の細い枝を紐で束ねただけのもの。

ひとつ2セディ(60円)♪
こんな風にもちます!


なぜだか紐がギュッと縛ってないので このほうきに慣れてないと、どんどん細い枝が抜けていく。

そして、どんどんほうきが小さくなってゆく。笑


掃いても掃いても、ほうきの枝がどんどん抜けて、ますます散らかってゆく。ホラー。



ホームステイプログラムの時は全然うまく掃けなくて、 ほうきをただただ小さくしていたのですが、今日ついに...誉められました!!!

最初のころに比べたら、3倍速!


もう、一本たりとも抜けさせません!むしろ増やすくらいのイキオイで掃きます。

落ち葉は掃くのに、ゴミは捨てる。なぜなんだガーナ人!

掃くものは、落ちた枯れ葉。プラスチックのゴミは そこら辺にポイポイ 捨てるのに、 


枯れ葉に対して異常に厳しい。笑


枯れ葉と昔何かあったの?って聞きたくなるくらい厳しいです。

集めたらそのまますぐにファイヤー!あー、自然のものなのに。土に還るのに。腐葉土になるのに!

ガーナ人は毎朝早起きして遅刻する

ガーナ人は、とにかく掃き掃除が大好き!朝5時台から起きて、せっせと掃き掃除します。とっても働き者かと思いきや


8時からの仕事に遅刻します。なーぜー( ・д・)


マザーが汗水垂らしながら掃いた数メートル先には、プラスチックのゴミだらけ。なーぜー( ・д・)


ちなみに、とんでもない中腰で掃くので結構きついんです。

ずっと前に読んだ文献で、 アフリカのほうきは柄が短くて砂埃が目に入るから、結膜炎とかの目の感染症が多いって聞いたことがあります。ほうきの柄を長くしたら目の感染症が減ったとか!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント :

コメントを投稿