ガーナの式典の記念品は○○贈呈が一般的

イェ ズィマーニ!(現地語のダガレ語で、皆さんこんばんは!)

かれこれ1か月、油っこい食事漬けにより、ついに胃炎を起こしました....ひとみんです。ここ2日間まともに食べれず。そんな私をみかねた心配性のマザーとのやりとり。

マザー「ひとみ~何か食べなきゃ~エナジー出ないわよ~」
ひとみ「うーん、でもなんだか気持ち悪くって・・・」
マザー「ミロ作ってあげるよ!(※超激甘)」
ひとみ「ありがとう、でももう少しあとでいいかな・・・」

マザー「そうなの…。だったら今から教会いきましょ






・・・・・えっ?!

気持ち悪いのに( ´゚д゚`)



踊ったり歌ったりするじゃん!



教会遠いじゃーーーん!!!!!





マザー「祈りを捧げれば、神が治してくれるわ」


・・・・・・・ジーザス クライシスゥ!







聖歌を歌い、祈りを捧げてきました。

神よ。どうか私目の胃炎をお治しくださいませ。




アーメン。(心なしか良くなった気がする)


任地にCHPS Compoundが新設

話は変わって、12/1 Tizzaに新しいCHPS Compound (小さな診療所)が開設され、盛大な式典が開かれました!出席者300人。


相変わらずの準備の遅さ。


前日やっと必要家財を運びんで 、当日も必要家財を運び込んで、
(患者さん用の椅子。当日やっと持っていく)


式典一時間前なのに、飾り付けのデコレーション作ったり、のんびりランチしたり、
(10人で仲良くピクニック気分♪ってこら!)



?!(´゚д゚`)  

ってくらいスローペース。いいの、ねぇ、それでいいの?!

2時間遅れで式典開幕

12時から開始予定の式典も、来賓が遅れるから始まったのは14時。でも誰も文句言わず、村人も待っててこれがフツーなんだろうなぁって。


村人は、CHPS compoundが出来たことでもの凄く喜んでて、待ち時間にダンスしたり、歌ったり♪ 私も混ぜてもらってダンス!地域の子供たちは式典で伝統ダンスを披露してくれました。

式典の挨拶では、キレッキレのうちのダイレクター(やり手で超有名)が30分も熱弁するもんだから、残された来賓は、「ダイレクターが全部言ってくれたので、とにかくおめでとう。」的な挨拶でした。笑

記念品贈呈のお品物が、ヤギとニワトリ笑

んんっ、アフリカらしい!笑



ヤギの場合は、そのまま手綱をもらって、贈呈。
(うれしそうに感謝の言葉を述べる)



私もなぜかヤギを受けとる役をさせてもらって、一言挨拶(笑)

ニワトリの場合は、両足をつかんで、贈呈。
(悲しいほどおとなしいニワトリたち)




式典の帰り道、もらった子ヤギがダイレクターの車の荷台に。

リアルドナドナ。


♪ドナドナドーナードーナー  やぎがゆーくーよー
ドナドナドーナードーナー   車がゆーれーるー

(そんな目で見つめないでー)

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント :

コメントを投稿