日本人には考えられない!ガーナ人女性は○○が命

ホームステイ中、色んなことにビックリ仰天しました。その中でも衝撃的だったこと。Why?!ガーニアン ピーポー!

『ガーナ人女性は髪が命』

私のホストマザーは毎回洗髪をしてもらうために美容院へ。

え、洗髪に美容院?!

そうです、そうなんです。カットでもヘアカラーでもなく。週2~3回、洗髪に美容院です。頻度高めです。

洗髪から帰ってきたマザーは、クルクル&チリチリヘアーが見事にまっすぐに伸ばされている!

ガーナ女性のヘアースタイルに対する意気込みはもの凄い。

クルクル&チリチリの毛をそのまま伸ばすと見事なアフロヘアーになりますが、アフロの女性は見たことがありません。

すべてのガーナ女性のヘアスタイルは4つに分けられる

  1. ヘアーエクステ
  2. 坊主
  3. 縮毛矯正
  4. カツラ
一番多いのは1のヘアーエクステ。町を歩けば、十人十色のヘアーアレンジをした女性で溢れかえっています。

ただ、エクステを付けるのは並大抵の痛さじゃないらしく、毎回が出るって言ってました。

しかも、エクステ付けたら洗髪できないとも言ってました。こんなに暑いのに、こんなに汗かくのに洗髪出来ないんですか。拷問芸ですか。




痛み<おしゃれ
痒み<おしゃれ
臭み<おしゃれ


涙ぐましい努力に乾杯!!!
(この状態でお買い物に練り歩くマザー。)

カツラ女子も多い

町を歩けば、そこらへんの軒下でカツラ売ってます。アフリカクオリティーなので、一目見ただけで

「カツラやん」ってなります。一瞬で分かります。タイム1秒切ります。


先日、昨日までエクステつけていた同僚が、大切な会議に合わせて勝負カツラ装着してきました。誰か全く分からず。初めましてって言っちゃいました。


同僚たちは、私の直毛ストレートヘアーが相当羨ましい。攻めるより攻められたい、愛されるよりも愛したいタイプなので、私は年内にヘアーエクステにチャレンジしてみようかと思います。

私がいきなりガーナのヘアスタイルになったら驚くだろうな。こうご期待。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント :

コメントを投稿