任地で初めてのプレゼンテーション

今日はホームステイ最終日。
というわけで、私の職場(DHMT)で初めてのプレゼンをしてきました。

DHMTは、GHS(ガーナヘルスサービス)管轄の郡レベルの保健機関。日本で言うところの"市の保健所/保健センター"です。

任地で初めてのプレゼンテーション

あれほど派遣前訓練で苦労したプレゼンだけど、今回はガーナに来て初めてのプレゼン。

日本にいたとき以上に、
  • どうやったら伝わりやすいか?
  • 楽しいプレゼンにするには?
真剣に考える機会になりました。

プレゼンに招待したのは、私の職場の同僚14人と、現地語学講師のミスターマシュー、ホストマザーのマダムヘレン。

忙しいなかみんな時間を作ってきてくれました。「行く行く詐欺」どれだけあるやろう、とのんきな気持ちでいたので驚きましたです。

今回のプレゼンのお題は、「ホームステイプログラム! 
  1. 任地の印象
  2. ホストファミリーとの生活で経験したこと
  3. 現地語学訓練の感想
  4. 今後の活動について職場と話し合ったことの紹介や抱負


決して上手いとは言えない私の絵を使いながら、20分ほど話しました!

途中でダガレ語の歌をみんなで歌ったり。ジョークが飛び交ったり。終始楽しい雰囲気!プレゼンテーション楽しい!

この職場で、ここにいる人たちと2年間一緒に働いていくんだ。楽しいことも、悲しいことも、ガッカリすることも、怒れることも、これからきっとまんべんなくあるだろうな。

出来るだけ前向きな姿勢でいて、みんなにとってプラスの存在であり続けたいです。

今日には首都アクラへ向けて出発。同期隊員と会えるのが楽しみ!

0 件のコメント :

コメントを投稿