えっ、もう一年経っちゃった!首都で中間報告会

いやはや、気付けばもう一年!


折り返したーーー!!


つい最近まで、
「来年の今日もガーナにいるやん?」って思ってたのに

来年の今日は日本、ですね!!!
2次隊なので、2018年9月末に完全帰国。


わーい!
梨の季節!!!(←一番好きな食べ物)
家族と友だちに会える!!!!!(←梨より前に言いなさい)


兎にも角にも、病気も怪我もなく無事に一年間過ごせたことに感謝。
自由奔放な私をどんなときも応援してくれる家族・友だちに心から感謝。


ありがとう!!!


一年経ったということで、首都に同期全員集合~!

みんなで色も柄も決めたオソロの布で服を作りました!青と緑のミックスカラーで可愛い!


みんなで着るとすごくまとまってみえる!けど、同期24人、キャラ濃ゆめ、個性強めのファミリー隊次。仲良いけどみんな自由すぎて全員集まるのは一年ぶり。(笑)


ちなみに…右上の同期2人。
(アップにするので顔書いてみました)


この2人は、服を仕立てるほどの金銭的余裕がなく、布を身体に巻き付けてるのではありません。

中間報告会を前に、準備にあくせくして布を服にする時間がなくて、布を身体に巻き付けてるのでもありません!

ガーナに来て1年、毎日暑い気候の下で暮らす中で、風通しがよいかつ、瞬間で脱げる画期的なファッションを確立したわけでもありません!!


では、なんなのか。


実は…これはれっきとしたガーナ伝統の巻き方なのです。

しかも、上流階級の人のが許されるセレブ巻き!!!
真ん中がガーナの現大統領ナナさん。身体にガーナの伝統織物ケンテを巻き付けていますね。

ナナさん、白シャツらしきものを中に着てますが、正式には何も着ずに、布を巻き付けるのが正解。

右肩と右胸があらわになってるのが正解。
(これが正解)

なので、この巻き方をしていると、ガーナ人から「チーフ(首長)」と呼ばれます。

最初は布を巻き付けてるだけの姿に衝撃だったけれど、筋肉質でがっちり、肉付きのいいガーナ人がこれをやるとカッコいいのです♡

すてきな大胸筋がチラ見えなのです♡

英語で中間報告会

中間報告会は、持ち時間一人15分(質疑応答含め)でプレゼンテーションをします。

内容は、
  1. 配属先について&活動概要
  2. 直面した課題
  3. 活動計画の概要
  4. これまでの活動結果
  5. 今後の課題と展望
と、こんなかんじ。

ちなみに、英語での発表。
これはJICA事務所によって違うようで、日本語でやっている他国隊員もいました。

JICA事務所のガーナ人職員だけでなく、配属先の上位機関の担当者やJICA専門家が観に来てくださり、助言もいただきました!

英語で発表するとなると緊張もするけれど、別の視点のとらえ方のヒントがもらえたり、フィードバックや提言をしてもらえるのです♪

私もナルホド!となるような意見や質問をたくさんもらいました。
(アットホームな雰囲気)

プレゼン資料をまとめる中で、自分がやってきた一年の総復習ができた気がします!課題や展望をまとめることで、今後どうしていくべきかも少しハッキリしてきました!

なによりも、年代も職種も違う同期たちが、みんなそれぞれ違う任地で奮闘しながら頑張っているんだなぁとしみじみ感じるとともに、「自分も頑張ろう...!」と思えました。

2年目も私らしく、楽しく、前のめりでつっぱしりたいと思います!

無事カエルに1クリックお願いします♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント :

コメントを投稿