ガーナの僻地で挑戦!寿司づくしパーティ♪

アハハハハハハハハハ~!

笑いから入ってしまいました、ひとみんです。私は元気です!毎日HAPPYです!

ガーナの僻地で寿司づくし?!

先週末、アッパーウェスト州に派遣されている隊員で「寿司づくしパーティ」を開きました!

アッパーウェスト州といえば...
通称・陸の孤島。(首都から600km離れた最北西に位置する州)

過去記事(超過酷!私の任地には基本○種類しか野菜がない)でもあげたように、物資が乏しいキングオブ僻地。

お寿司なら新鮮な魚介類をふんだんに使いたいところだけど...叶わぬ夢。
(夢の中で食べたい...)

【寿司づくしラインアップ】
  • ちらし寿司

  • いなり寿司

  • 巻き寿司

(意外と形になった巻き寿司)

(鶏そぼろのせお稲荷さん...絶品!)

日本米じゃなくて、ジャスミン米(細長いパラパラしたお米)で酢飯を作りました。

パラパラだもんだから巻き寿司にはちょっと苦労したけど、味は問題なし!

具材はあるものを駆使。鶏ミンチなんて売ってないから、鶏肉の固まりをひたすらたたく作業から。

時間はかかるけど、無い無いづくしの中からみんなで作りあげていくのは楽しい!

日本人と食べる日本食は、5割増で美味しく感じるのでした♪

ちなみに、寿司飯の素・海苔・かんぴょうなどガーナで手に入らない最低限のものは、隊員のお父様がガーナまで送ってくれました。心から感謝です!

出会いと別れの季節

あと、昨日ついに大親友のリーバイが仕事の関係で遠くに引越しちゃいました。泣

これまで何度一緒に夕飯を食べたか、笑い転げたか、ドライブに出掛けたか。

寂しい...!

敬虔なクリスチャンなリーバイ。日本食・そうめんを振る舞ったら

「え、ソーメン?アーメンみたい!神のご加護がありそう!プププー!これ美味し!ハハハー!」

って言いながらパクパク食べてたのが懐かしい。笑
もう気づけば3月。日本も出会いと別れの季節になってきますね。

では~!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント :

コメントを投稿