目指せオシャ部屋!はぎれ布でリメイク♪

最近の厳しい暑さにより、かれこれ3週間断水中。

そんな状況下でも日々楽しくやってます、ひとみんです♪

Water is Life!長期の断水だなんて暑いアフリカでは死活問題ですが、困ったときは誰かが必ず助けてくれるガーナ。

近所の人や同僚が水を分けてくれたり、近くの子供たちが水汲みをしてきてくれたり。日々周りに支えられて今日も元気に生きています...ありがとう!!!

余ったはぎれ布でリメイク

服が欲しいと思ったら、基本オーダーメイドになるガーナ。

(既製品であふれる日本の感覚からしたら贅沢ですよね)

好きな布を買って、テーラー屋さんに持っていって希望のデザインを伝えて、作ってもらいます。

完成したあとに残ったはぎれ布は基本返却しないので、テーラー屋さんにははぎれ布がどんどんたまっていく...。

今回はもらったはぎれ布を使った簡単リメイク術です♪

【手作りドアリース】

~用意するもの~
①針金
②はぎれ布
③リボン

~作り方~
①ハンガーを丸くする
②小さく切り裂いた布をしばって巻き付けていく
③仕上げにリボンをつける
こんな風にハンガーに巻き巻き。

製作費ゼロ。製作時間30分。
とっても簡単です♪

ドアにつけるとこんな感じ!

【手作りガーランド】

~用意するもの~
①ひも
②はぎれ布
③ホッチキス

~作り方~
①はぎれ布を三角に切る
②紐に付けてホッチキスで止める
両端をカシャンカシャンと。のりとかボンドだとより綺麗になる気がするけど、ずぼらなのでホッチキス笑

製作費ゼロ。製作時間15分。
一気に部屋が華やかになります♪

まとめ

資源が限られてるガーナでの生活。こーしたらあーなるんじゃない?って捨てる前に必ず思うようになった。

知らず知らずのうちに、自然と色んな工夫をするようになってる。

ごみが宝物になる瞬間がすき!

一緒に考えたり教えたりするためにガーナに来たけれど、

それ以上に教えられてることも多いな~なんてしみじみ感じる今日この頃でした。

またちょこちょこと作っていきたいと思います!

では~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント :

コメントを投稿